メルのび雑記中

完全なる雑記ブログ


AKB48 Team 8新メンバーとSTU48第2期生について思ったことを書く

本題だけ読みたい方↓
ここをクリック

2019年のAKB

2019年のAKB48グループ*1は、波瀾万丈だった。

1月

当時NGT48メンバーの山口真帆さんの暴行被害が発覚し、
それを運営が隠蔽し大問題となった。現在は、山口真帆さんはNGT48を卒業し新たに研音所属として芸能活動をリスタートしている。一方、NGT48は活動を再開したものの未だ炎上している状態である。NGT48は恋愛シミュレーションゲーム「NGT48物語」のリリース&ローンチする予定だ。

8月

日向坂46メンバーの柿崎芽実さんが迷惑なファンによるストーカーの精神的なストレスにより日向坂46を卒業した。同時に芸能界も引退した。

2019年全体

複数のメンバーのスキャンダルが発覚した。

そんなAKB48グループですが

「48は、終わりだ。」と言われたりするAKB48グループ*2だが、
もちろん今でもAKB48グループのメンバーを目指す女性もいる

最近のオーディションだと

  • SKE48第10期生オーディション
  • STU48第2期生オーディション
  • AKB48チーム8代表不在県メンバー募集合同オーディション
  • AKB48チーム8福井県代表メンバー選定オーディション

今回の記事では、各オーディションについてファンから見た感想を書く。

思ったことをそのまま書く。

思ったことをそのまま書くので不快に感じる内容があるかもしれない。あくまで個人の感想だと思って読んでほしい。

f:id:mernobi:20191014070906p:plain

SKE48第10期生オーディション

SKE48に関しては興味がないのでほとんとわからない。
最新シングルが「FRUSTRATION」ということだけは、知っている。

STU48第2期生オーディション

自分は、その名前を聞いた時「あれ?STU48って2期生いなかったっけ?」と混乱したが、それは自分の勘違いで沖侑果さん・信濃宙花さん・中村舞さんは第3回AKB48グループドラフト会議で加入したD3期生だった。

1期生が加入したのは2017年3月。もう2年半以上が経過しているので、2期生募集は当然である。

なんと2期生オーディションでは最終審査はファン投票によって決められるという斬新なシステムだ。

投票方法

自分は、下記の候補者に投票した。

24番 吉田彩良さん

理由

48Gで好きな曲が「ぐぐたすの空」と「11月のアンクレット」

両方とも自分も好きな曲で、「ぐぐたすの空*3」に関しては7年前の曲だが自分は今でも定期的にMVを見るぐらいだ。その曲が、好きというだけで高評価👍だ。

48Gで好きなメンバーが白間美瑠さん(NMB48)と小栗有以さん(AKB48 Team8)

NMB48白間美瑠さんのことは置いといて
(森凪紗さん・新谷日南乃さん・長谷川すみれさん・大林静さんもそうだが)Team8メンバーが好きなので高評価。好きなのが被ると嬉しい。*4

短所が朝ぎりぎりまで起きれないこと

可愛い。

手書きの文字が可愛い

特別に上手ではないが、アイドルとして可愛い字だ。

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/15108110/picture_pc_71295013285aae5f40414ca98bfef715.jpg

引用元↓

 ラストアイドルファミリーや≠MEにいそうな顔で、画像と動画のギャップが少ない

AKB48グループというより、ラストアイドルファミリーや≠ME(ノイミー)にいそうな顔だ。

そして、画像で見ても動画で見ても吉田さんはギャップが少ない。
他の候補生ももちろん良いのですが、写真写りが悪い人もいる。動画だととても可愛いのですが、画像だとノーマル可愛いという感じ。
吉田さんは、どちらでも可愛い。アイドルになるべき存在だと思う。


ぜひ皆さんもこの子に投票してほしい。STU48の無料メールマガジン会員なら誰でも投票可能だ。

追記(2019/10/17)

色々な候補者のSHOWROOM配信を見ていたら田村菜月さんも良いなと思った自分。

たむきち こと 田村菜月さん!

田村さんの身長は、149cmなのでチーム8北海道代表の坂口渚沙さんぐらい。ちなみに吉田さんは、162cmである。

ぜひこの子にも投票してください!

STU48には、1期生・ドラフト3期生・2期候補生、全員透き通るような清楚感がある。

どの候補生が選ばれるかわからないが全員頑張ってほしい。

AKB48チーム8代表不在県メンバー募集合同オーディション

既にオーディションは、終了している。

下記掲示板では、今回のチーム8合同オーディションを受けたと思われる人の投稿が大量にあるので見ると参考になるだろう。

今日(14日)朝、公式サイト・公式ホームページにて合格者11人のうち10人の顔写真&プロフィールが掲載された。

Team8 メンバー一覧(AKB48公式サイト)

Team8 メンバー一覧(AKB48 Team8公式ホームページ)

↑の掲示板に書いてあったとおり、ノイミーに関係するメンバーが静岡県代表に選ばれた。(本当だったのか。と驚いている自分)

AKB48チーム8福井県代表メンバー選定オーディション

チーム8代表不在県メンバー合同オーディションにより各県の後任者が選ばれた
しかし…
2代目福井県代表メンバーは該当者がいなかった。

引退した大物動画投稿者syamuさんみたいに参加者0人ではなく、合格した人が0人だった。

秋元康系グループの中では、初です。まさか決まらないとは…。

前任者(長久玲奈さん)が凄すぎてそれより上を合格させようとしたらいなかったパターンだと自分は推測する。もういっそSTU48候補生の福山千奈さんにしない?出身福井県だから良いと思うのだが。(自分に自分でマジレスすると、それはSTUを辞退しない限り不可能STU48は、グループ運営会社とメンバー所属先は株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションによるサポートの株式会社STUである。Team8は、グループ運営会社とメンバー所属先はトヨタ自動車株式会社によるサポートの株式会社AKSである。)

福井県代表になれる資格を持つ女性は、4万人以上。在住でも出身でも代表になれる。

もしかすると福井県代表で落ちた人も、もう一度オーディション受ければ合格する可能性もあり得る。
ぜひ福井県在住or福井県出身で12歳~22歳の女性の方、検討して頂きたい。
また福井県に住んでいる男子の皆さんも学校にアイドルになるべき存在の女子がいたら
オーディションの存在を伝えてあげてほしい。(追記:終了しました)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

*1:ここでは、公式ライバルグループである坂道シリーズも含める

*2:ここでは、公式ライバルグループである坂道シリーズは含めない

*3:AKB48メジャー26thシングル「真夏のSounds good !カップリング曲

*4:自分は、小栗有以さん推しではないがTeam8として頑張って欲しいとは思っている

© 2019 mernobi