メルのび雑記中

書きたいときに書いています

ブログ・ブロガーあるある 12選

f:id:mernobi:20210822130949p:plain

1円でも嬉しい

アフィリエイトアドセンスなどで初めて0円を抜け出した時の感動は忘れられません。
アフィリエイターの中で収入0円が約3割を占めているというデータもあります。

独自ドメインはほぼ必須アイテム

昔よりも独自ドメインを使って運営しているブログが増えている気がします。
年間1,000円前後で取得できるので試しに契約してみるのもいいですね。(激安ドメインには注意!更新料が高額な場合がほとんどです)

初心者あるある:広告を自己クリックしてしまう

自分でクリックすることは違反行為に該当します。絶対にしないでください。また友人にクリックしてもらうことも不正行為になる場合があります(友人が善意でクリックすることもNG)。

どのような場合でも、自分のサイト内の広告をクリックしない
広告に関心がある場合や、リンク先 URL を確認したい場合でも、自分自身の広告をクリックすることは禁止されています。Google は、サイト運営者様による自サイトの広告のクリックをフィルタ処理してデータから除外していますが、これらのクリックを無視するわけではありません。サイト運営者様がサイトでの収益や広告主様の費用を増やすためにご自身のサイトで広告をクリックしていると判断された場合は、広告主様を保護するためにアカウントを無効にさせていただく場合があります。
引用元:https://support.google.com/adsense/answer/1112983

突然のASPアカウントBAN

SNSと同様に、もしもアフィリエイトなどのASPアフィリエイトサービスプロバイダ)にもBANされることがあります*1。問題箇所を修正すれば復活することがほとんどですが、件名「【重要】ご登録頂きましたサイト削除のご報告(もしもアフィリエイト)」のメールが来た時はかなり動揺しました。私の削除理由は「掲載許可があるのかが不明な芸能人画像の掲載」でした。
ダウンロードしアップロードしたわけではなく、公式サイトからの直リンクなので著作権(主に公衆送信権)を侵害しないという考えで掲載してしまったのですが、現実はそんなに甘くないようです。
↑では坂口渚沙さん(AKB48 Team 8)の画像を掲載していますが、撮影・共有が許可されているイベントのため問題ありません(もしもアフィリエイトにもその旨を連絡済みです)。

初心者あるある:自分のアクセスを他の人に見られていると勘違いしてしまう

ブログを始めたばかりの人は、アクセス解析ツールで自分のアクセスを除外するように設定していないことが多いです。除外設定をしていないと「さっき投稿した記事を見てくれてる人が1人いる!」と勘違いしてしまうことがあります。
Analyticsの場合はブラウザにオプトアウトアドオンを入れることで簡単に除外することが可能です。(PC限定)

FC2アクセス解析の場合は設定画面から自分のIPアドレスまたはホスト名を除外対象に追加できます。

はてなブログWordPressの実質二択

日本国内で使えるブログサービスは無数にありますが、「とりあえず書きたい人ははてなブログ」「本格的に書きたい人はWordPress」ですね。
Amebaブログはブログというよりウェブ日記感強いので除外

中途半端な下書き記事だけが増えていく

下書き保存してから手を付けていない記事も沢山……。

自分が書いた記事を自分が参考にする

自分で自分の記事を参考に……。書いた当時の自分に感謝です。
特に↓の記事

人物画像が河村友歌

河村友歌さんはぱくたそに所属するフリー素材モデルの方です。

f:id:mernobi:20210822125557j:plain
眼鏡クイッ女子
f:id:mernobi:20210822125720j:plain
サンタ帽をかぶったIT企業勤務のキラキラ女子

アフィリエイターは大体AFFINGER推し

AFFINGER(アフィンガー)はWordPressテーマの1つで、SEOに強いんだとか。そして、AFFINGERを紹介(アフィリエイト)すると報酬額が高いらしいので、運が良ければテーマ代を回収できますね。

「本当は教えたくない」は「教えたくてたまらない」

本当に教えたくないならブログにわざわざ書いたりしません。

最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも参考になれば幸いです。

ほぼ毎回挿入する定型文ですが、皆さん飛ばし飛ばし読んでると思うので実際に最後まできちんと読んでる人はあまりいないと思います。
凍結解除の感謝DM・リプライが来た時は嬉しい気持ちになります


共感できるあるあるはありましたか。
最後までお読みいただきありがとうございました。

*1:サイト削除や強制退会

© 2019 Mernobi