メルのび雑記中

書きたいときに書いています


【中国語のすゝめ #15】チーム8が中国語!?

f:id:mernobi:20220115222140p:plain
こんにちは、メルのびです。

AKB48 チーム8の坂口渚沙さんと行天優莉奈さんが「ただよび」の企画で中国語の検定試験「汉语水平考试HSK)」の1級に挑戦します*1

チーム8推し、しかも最推しが坂口渚沙さん(なぎ)の私にとっては神すぎる企画です。

動画内では、2人とも中国語を少しかじったことがある発言をしていたので、中国語興味0の人ではなくて嬉しいです。

2人の名前を中国語で

日本語漢字 中国語簡体字 拼音(ピンイン
坂口 渚沙 坂口 渚沙 Bǎnkǒu Zhǔshā
行天 優莉奈 行天 优莉奈 Xíngtiān Yōulìnài

2人が受けるHSK 1級って?

HSK中華人民共和国教育部直属の機関が主催している非母語話者向け中国語検定試験です。

学習目安
150語程度の常用単語と文法知識を習得している者を対象としています。
大学の第二外国語における第一年度前期履修程度の学習が目安とされています。
引用元:https://www.hskj.jp/level/w_1/

1級が一番易しいレベルで、6級(今年開始予定の3.0は9級)が一番難しいレベルです。
レベルチェックテスト | HSK 日本で一番受けられている中国語検定
HSK1級サンプル問題|HSK 中国漢語水平考試
皆さんもぜひレベルチェックテストやサンプル問題で1級がどんな感じなのか体験してみてください。

個人的意見

動画内の企画では中華街で実際に中国語母語話者と話すチャレンジがあるらしいですが、いつかはAKB48 Team SH(上海)やAKB48 Team TP(台北)のメンバーとも中国語で交流してほしいですね。
そして、HSK 1級に合格した後も中国語の勉強を続けてくれたら2020年から中国語を独学している身として嬉しいです。

*1:HSK 1級はCEFR A1の初学者レベル

© 2019 Mernobi