メルのび雑記中

書きたいときに書いています

土鍋炊飯、2年目突入!


ご飯を土鍋で炊き始めてから、1年が経ちました。

土鍋炊飯との出会い

もともと私は電気圧力鍋でご飯を炊いていましたが、他の食材を圧力調理したい場合は炊飯ができず、炊飯中は他の圧力調理ができないという排他仕様が少し不自由に感じていました。
多様な調理をこなせる電気圧力鍋は、万能な家電であることは間違いありませんが、炊飯に特化して考えると電気圧力鍋を使う理由があるのかと疑問が湧いてきました。

↑は私が使っていた製品です。2023年10月、E6エラーが発生し故障してしまいました。

他の人のレビューでも散見されるエラーなので、持病なのかもしれません……。

使用している土鍋

私が愛用している土鍋は和平フレイズのガスコンロ・電子レンジ両対応炊飯土鍋「いい和」です。

ガスコンロのほか、電子レンジでも使えることが最大のメリット。一人暮らしのキッチンは一口コンロの場合が多いので、ガスコンロを占用してしまうと、他の料理ができないという悩みがあります。残念ながらIH調理器には対応していませんが、電子レンジはほとんどの家庭に普及しているので安心ですね。

炊飯方法(1合)

  1. 1合の米と水を入れる
  2. 30分(水温・室温が高い場合)~1時間、1時間半(〃低い場合)ほど漬けたままにする
  3. 15分、弱火にかける
  4. 蓋を取らずに10分~15分ほど蒸らす
  5. 蒸気を逃がしてからしゃもじでよくほぐす

この炊き方は牧野りりささん(現LarmeRメンバー)が舞台で披露した「美味しいご飯の炊き方」を参考にしています。米どころ新潟県出身のアイドルが言うなら間違いなし!

いつもより美味しいご飯を炊いてみたい方へ

米の浸漬温度が低く(5°C)浸漬時間を長くする(120分)と炊き上がった米飯の物性は軟らかくなり、かつ粘りは増加し品質が向上する。
引用元:米の浸漬温度・浸漬時間の調節による加工米飯の食味および食味保存性の向上 | 農研機構

冷蔵庫で冷やした水で2時間漬けると、格別な味わいに仕上がります。

ガスコンロが一口しかない場合は、蒸らしている間の時間に五徳から土鍋を移動し、他の料理をするといいかもしれません。

そのほかの選択肢との比較

一般家庭で米を炊く方法は、電気圧力鍋や土鍋のほかにも、電気炊飯器、炊飯容器、電鍋(自動式電気釜)を使う方法があります。

炊飯器と土鍋

炊飯器は誰でも簡単に炊飯できるだけでなく、就寝前に予約をセットすれば、朝起きてすぐに炊き立てのご飯を食べられます。

現代でも炊飯器は進化を続けています。安価なマイコン式、IH式から、圧力IH式、土鍋式などラインナップはさまざま。
マイコン式は底部にあるヒーターで内釜を加熱(熱伝導)し、IH式は電磁誘導により釜全体を発熱させています。

土鍋炊飯(電子レンジ使用時除く)は炊飯中に目を離すことができないため、並行して作業したいことがある人には向いていないと言えます。

炊飯容器と土鍋

電子レンジ用の炊飯容器は0.5合(茶碗1杯分)だけ炊きたい方におすすめです。通常の炊飯器にも少量炊きモードは存在しますが、0.5合の炊飯だけで内釜と内蓋を毎回洗う手間が生じるのは面倒な印象があります。

電子レンジ対応の土鍋なら、炊飯容器と同じ要領で、土鍋炊飯が楽しめます。

電鍋と土鍋

電鍋は1955年発売の東芝電気釜が発祥のローテク家電です。炊飯以外にも、煮込み料理、蒸し料理にも使える万能調理器。


お隣・台湾では大同電鍋として、1960年から今日まで多くの人に愛され続けています。
Mサイズは6合、Lサイズは10合(1升)まで炊飯できるため、家族の人数やライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

台湾が好きな方、日本のレトロ家電が好きな方にはおすすめです。

電鍋はアルミ製とステンレス製の2種類がありますが、土鍋と電鍋両方のいいとこ取りとして電鍋用の土鍋も販売されています。
陸宝 LOHAS 大同電鍋専用 土鍋 内鍋 内釜|3L|10人前(Lサイズ)適合 | Taiwan Love 台湾商品専門店

多様性社会を生きる時代に、土鍋で炊く選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。

© 2019 Mernobi