メルのび雑記中

書きたいときに書いています

【クラウドワークス】トレンドブログのライティングをやってみた話

クラウドワークスでトレンドブログ(いかがでしたかブログ)のライティングをやってみたので感想・意見をシェアしたいと思います。

文字単価は?

5記事書いて1,500円(システム利用料が差し引かれるので実際の報酬は1,170円)でした。
1記事1,500文字程度なので、単純計算で300÷1500=0.2円です。相場的にはかなり低い単価だと思います。
また銀行口座に振り込む際は、加えて500円(楽天銀行は100円)かかります。

何を使って書くの?

ブログ制作の定番・WordPressでした。
WordPressプラグインを追加して使えるのも強み。はてなブログはてなダイアリーと違って、テーマによる変化の幅も広い。
はてな歴10年(2012年11月開設)ですが、はっきり言ってちょっと羨ましいですね。

ちなみに私は年額8,434円の「はてなブログPro」を契約しているので、当分は使い続けるつもりです。WordPressレンタルサーバーやSSG*1+無料ホスティングサービスで運営するブログと違って、はてながしっかり管理してくれているところも好きなポイントです。

どんな記事を書いたの?

日向坂46の新メンバー(4期生)の情報を片っ端から集めてまとめるような記事でした。
タイトルや見出し名の指定があり、その指示通りに書くという感じ。

思ったこと

検索に引っ掛かりやすくするためにキーワードを無理やり詰め込んでいる

例↓(実際の記事ではありません)

  • 春野よもぎ(LuCheers)の地元は北海道?坂口渚沙AKB48)との関連性はある?出身高校と経歴が凄い!Wikiプロフや特典会レポも!
  • ○○○○の彼氏バレは同級生がリーク?好きなタイプについても調査!活動休止の可能性はある?

「調べましたが分かりませんでした」「でも○○でしょうね!」

見る側で考えると「なんやねん」ですよね。分からないならタイトルに入れないでほしいと思います。

メリットは?

悪いところばかり書いてしまいましたが、メリットは「添削してもらえる」ところです(相手もプロではないけど)。

関連記事

*1:静的サイトジェネレーターの略

© 2019 Mernobi