メルのび雑記中

書きたいときに書いています

ブログ開設から10年

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」
今月で、初代ブログを開設してから10年の歳月が経ちます。

開設のきっかけ

はてなが2013年5月まで運営していた「うごメモシアター」「うごメモはてな」のために、はてなIDを作成したことがきっかけです。

はてなのブログを使い続ける理由

他のはてなユーザー流入があり、安全・安心な環境でブログを書けることがはてなのブログを使い続ける理由です。

私は、「はてなダイアリー*1はてなグループ*2、そして現在の「はてなブログ」でブログを書いてきました。

今の時代、ほとんどの人がブログを書くならWordPressやnoteを選んでいると思いますが、はてなはブログの老舗ともいわれ、はてなブックマークはてなブログタグ(旧「はてなキーワード」)など他のはてなサービスとの連係も抜群です。

WordPressは自由度が高いブログを作ることができますが、運が悪いとハッキングの被害に遭うこともあり得ます。はてなブログはてなIDを乗っ取られる可能性が0とは言えませんが、迷惑メールやDoS攻撃の踏み台にされることはおそらくないでしょう(不正プログラムを設置することができないので)。


これからもよろしくお願いします。

*1:2019年2月末に後継の「はてなブログ」に完全統合

*2:2020年2月末終了

© 2019 Mernobi