メルのび雑記中

書きたいときに書いています


【中国語のすゝめ#10】櫻坂46の尾関梨香さんが「我想学中文」!?

f:id:mernobi:20210111031643p:plain
こんにちは、メルのびです。
今日(1月11日)放送の「そこ曲がったら、櫻坂?」の中で今年の目標・やりたいことを書き初めで発表する企画があったのですが、
1期生の尾関梨香さんが書いた内容が櫻坂46ファンの中国語界隈で話題になっています。

我想学中文
訳:中国語を勉強したい

番組内では一切触れられなかったのが残念です。
簡体字で書かれているので、中国大陸の普通話を学びたいのかもしれませんね。
尾関梨香さん本人が読むことはあり得ないですが、中国語のすゝめ#1~#9までをまとめます。

ちなみに「尾関梨香」を簡体字で書くと、「尾关梨香wěiguān líxiāng」です。
発音のコツは、weiを日本語だとwe+iのような感じに発音してしまいがちですが、w+eiと発音したほうが中国語らしく聞こえます。
liは特に意識せず楽に発音して構いません。xiangはx+iang(yang)です。
他の坂道シリーズには、中国語を学んだことがある山崎怜奈さん・松村沙友理さん・佐々木美玲さん(4年間台湾に住んでいた帰国子女)がいるので、姉妹グループのメンバー同士教え合うことができたらいいですね。

追記

2016年4月(欅坂46デビュー初期)から中国語を勉強していることが、欅坂46時代の尾関梨香さんのブログに書かれていました。

芸能活動で忙しいと思いますが、4年半も学んでいて素敵です。これからも頑張ってほしいです。

© 2019 mernobi